⻭の移植・再植

Transplant and replant

Transplant and replant⻭の移植・再植

歯の移植・再植について

むし歯や歯周病などにより、ご自身の歯を失った場合、それを補う手段はいくつかありますが、いずれも人工物にて処置が行われます。当院では、ご自身の歯を移植・再植して補うことを最優先にしております。
もちろん人工物の処置にもそれぞれ利点があるので、失った歯を補う選択肢の1つとして移植・再植をご案内しています。

また条件が揃えば、保険適用で行えるケースもあり、大きなメリットのひとつです。

それぞれの治療方法

移植
むし歯や歯周病などで歯を失ったところに、違う歯を移し入れる方法のことです。健康な親知らずや、生えている位置が異常などの理由で使用されていない歯など、ご自身の歯を使用する治療法です。
再植
外傷や事故などで抜けてしまった歯や、治療をしても上手くいかない歯を意図的に抜歯して、歯の周りや根の先をきれいにし、再度抜いた部分に戻して機能させる治療法です。

移植・再植のメリット

周囲の歯茎に馴染みやすい
1.周囲の歯茎に馴染みやすい

適切な条件や技術で移植・再植した歯は、もともと自分の歯のため周囲の歯茎に馴染みやすく、ほとんど拒絶反応がありません。

治療期間の短縮
2.治療期間の短縮

当院では精密な検査・カウンセリングの後、約1時間程の手術で処置が完了いたします。また通常移植・再植から1ヵ月程度で回復が見込めるので、治療期間の短さも特徴のひとつです。

ご自身の歯を大切にできる
3.ご自身の歯を大切にできる

人工物を体に埋め込むことや、生まれ持った歯を失うことに抵抗がある方も多くいらっしゃるかと思います。
当院では、そんなお客様にもご自身の歯にて補う移植・再植を選択肢の1つとしてご案内しています。

移植・再植のリスク・副作用

歯の移植・再植は、失われた歯を人工の歯で置き換える処置です。術後の一般的な副作用には、腫れ、痛み、出血が生じる場合があります。
また、感染症のリスクや、歯が適切に固定されない可能性もあります。その他、隣接する歯や神経に影響を及ぼす可能性もあります。